【韓国】「証明書付き水産物から放射能」日本の検査結果に不信感

時事ニュースをチェックする
韓国野党・民主党の南尹仁順(ナムユン・インスン)議員は10日の国会で、食品医薬品安全処の資料「日本産輸入水産物放射能検出現況」を基に、日本産水産物に対する日本の放射性物質の検査結果と韓国の検査結果が大きく異ったと指摘した。複数の韓国メディアが報じた。

資料によると、日本が発行した検査証明書付きの水産物64件を検査したところ、62件(96.9%)から放射性物質が検出された。両国の検査で、同じ結果が出たのは2件(3.1%)のみという。

福島第一原発事故後に韓国に輸入された日本産水産物131件から、基準値を下回る放射性セシウムとヨードが検出されていたことも分かった。うち検査証明書があったのは、全体の約半数にあたる64件だった。

韓国メディアによると、南尹議員は「日本側の放射能検査結果と韓国の検査結果が深刻な不一致を見せたことは大きな問題だ」と述べ、安全管理を強化する必要があると訴えた。食品医薬品安全処の関係者は、「日本では10ベクレル以下の放射性物質が検出された場合、不検出として処理するため韓国の検査結果と一致しないケースがある」と説明した。

 一方、韓国政府は9日から、福島県など日本の計8県の水産物について、輸入を全面的に禁止した。福島第一原発の汚染水漏れを受けて、韓国国内では水産物全体の安全性への信頼が揺らいでいるため、今後は自国産食品に対しても検査基準を大幅に強化する方針だ。(編集担当:新川悠)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000031-scn-kr

放射能??
とりあえず、日本語が間違ってることは置いておくとして。

これ、徹底調査したほうがいい。
韓国が意図的に日本の国際的信用を落とそうとしているのか、それともないと思うけれども本当に検査結果が大きく違うなら日本にとっても問題。
韓国の検査機関を呼んで日本の検査場所で一緒に検査して、それを持ち帰って今度は日本の検査機関と一緒に検査する、これだけでチェックできるんだからさっさと検査すればいい。
今の農水相は林芳正か。この人、実行力無いな・・・経済の話ばっかしてるし、そもそも興味ないんじゃないの?たぶんTPPを意識した人事だとは思うけど、ミスキャストだと思う。
林農水相「冷静な対応を」=韓国の水産物輸入禁止 - WSJ.com

日本も人糞まみれの韓国産海産物はとっとと輸入禁止にしろよ。
アメリカでは1年前にとっくに輸入禁止になってるのに、日本はアホの民主党が3年間検査免除したおかげで冬にどれだけノロウイルスが蔓延したと思ってるんだ?
スーパーのカキフライのような小ぶりの牡蠣は韓国産牡蠣だからとても買えない。
熱でウイルスがやられてもうんこは残ってるからね。

》その他のニュースを探す
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
【韓国の最新記事】
2013/09/11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【言論封殺】ネット上での「うわさ」の転載500回で禁錮刑、中国

時事ニュースをチェックする
中国の最高人民法院(最高裁)と最高人民検察院(最高検)は9日、今後同国のインターネット上に投稿された中傷的なメッセージまたはうわさが500回転載された場合、投稿した人物に禁錮3年の刑が科される可能性があると発表した。また、同様のメッセージが5000回以上閲覧された場合も禁錮刑に処される可能性がある。

発表された内容は、主に企業やブロガー、ジャーナリストなどを対象としたネット上での発言に対する取り締まりの一環とみられる。世界最多のネット利用者数を抱える同国では、当局が、絶大な人気を誇り数多くの役人たちの腐敗を暴いてきたマイクロブログの「新浪微博(Sina Weibo)」に対しても厳しい管理を維持しようとしている。

また、ネットユーザーが投稿した他人を「中傷する内容の情報」の閲覧もしくは転載が規定の回数に達した場合に、名誉毀損の罪で起訴される可能性があるだけでなく、もし情報が自殺や自傷行為を招いた場合も名誉毀損とみなされる。また、恐喝や脅迫、ネット上での扇動に関する規制も盛り込まれているという。

中国国営新華社(Xinhua)通信によれば、中国での名誉毀損罪の最長懲役は3年とされている。

中国政府はここ数か月で、ネット上で流れる「うわさ」に対して広範囲に及ぶ取り締まりに乗りだし、結果として数百人が尋問されたり拘束されたりする事態となっている。

http://www.afpbb.com/article/politics/2967292/11323307


ツール作ったら一瞬で犯罪者にできるな。
閲覧件数なんてロード処理だけだから・・・1分で冤罪を産めそうなんだけど。

》その他のニュースを探す
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
2013/09/10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【嫌がらせ】佐川急便を書類送検、大阪府警 許可なく「信書」配達容疑

時事ニュースをチェックする
宅配便大手の「佐川急便」(本社・京都市)が、許可を受けた業者以外の取り扱いが禁止されている「信書」を配達したとして、大阪府警住吉署は10日までに郵便法違反の疑いで、同社とウイルス対策ソフト大手「シマンテック」(東京)の2法人と、関与した男性社員2人ずつの計4人を書類送検した。

信書には請求書や督促状、ダイレクトメールなどがあり、郵便法は郵便局や許可を受けた業者以外が配送することを禁じている。

書類送検容疑は昨年2〜9月、シマンテックが信書にあたる文書送付を依頼、佐川急便が数回にわたり大阪市の男性に配達した疑い。男性が今年4月、住吉署に刑事告発していた。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091001001488.html


メール便で契約書みたいなの送ったのかなぁ。
未だに信書を郵便局の特権にしてるのがおかしいわけだけど。
ヤマトの運ちゃんも嘆いてたなぁ。事あるごとに行政指導という名の嫌がらせが入るって。

》その他のニュースを探す
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
2013/09/10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

