【君が代だけ?】口元で確認求める通知「人権侵害だ!」

時事ニュースをチェックする
公立学校の教職員に対し、入学式や卒業式で君が代を起立斉唱することを条例で義務づけている大阪府の教育委員会が、府立のすべての学校に教職員が実際に斉唱しているかを口元を見て確認するよう求める通知を送っていたことが分かりました。

※中略

大阪府教育委員会は「ことしの入学式で、起立したものの斉唱しなかった教員がいたことなどから、確認を徹底し、条例を守るよう促すことにした」と説明しています。
これについて、大阪府の府立高校の教職員で作る組合の志摩毅執行委員長は「君が代の起立斉唱を義務づけることは思想の自由などを侵すもので、心の内面に近い斉唱しているかどうかを細かく確認することは人権侵害のおそれがある」として反発しています。
大阪府の松井知事は記者団に対し、「教育公務員として規則にのっとった行動を取るのは当然だ。そのチェックは教育委員会の役割であり、しっかりやってもらいたい。起立斉唱を指導する立場の教員が、それをやらなかったら子どもたちが『そういうことが大人の社会で、ルールは破るためにある』と思ってしまう。こういう条例は、本当は無いほうがいいが、それだと指導してもやらない教員が出てしまうことが一番の問題だ」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130919/t10014656071000.html


社会を知らぬ教師の遅い反抗期とも思ってたけど、ここまで意固地だと更年期障害とかだったりするのかな。
精神病を疑ってしまう。

ふと思ったんだけど、別に「君が代」以外でも歌わないんじゃないの?
校歌斉唱も一緒に歌ってないのでは?
君が代斉唱になった途端、口つぐんで真顔になって、校歌斉唱になったらいきなり校歌歌い出すの?
だとしたら相当行動がキモイw
旗から見たらキ☓☓イですわ。。
生徒だったら絶対に関わりたくない教師だ。危なすぎる。

》その他のニュースを探す
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
2013/09/19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

