【韓国】「証明書付き水産物から放射能」日本の検査結果に不信感

時事ニュースをチェックする
韓国野党・民主党の南尹仁順(ナムユン・インスン)議員は10日の国会で、食品医薬品安全処の資料「日本産輸入水産物放射能検出現況」を基に、日本産水産物に対する日本の放射性物質の検査結果と韓国の検査結果が大きく異ったと指摘した。複数の韓国メディアが報じた。

資料によると、日本が発行した検査証明書付きの水産物64件を検査したところ、62件(96.9%)から放射性物質が検出された。両国の検査で、同じ結果が出たのは2件(3.1%)のみという。

福島第一原発事故後に韓国に輸入された日本産水産物131件から、基準値を下回る放射性セシウムとヨードが検出されていたことも分かった。うち検査証明書があったのは、全体の約半数にあたる64件だった。

韓国メディアによると、南尹議員は「日本側の放射能検査結果と韓国の検査結果が深刻な不一致を見せたことは大きな問題だ」と述べ、安全管理を強化する必要があると訴えた。食品医薬品安全処の関係者は、「日本では10ベクレル以下の放射性物質が検出された場合、不検出として処理するため韓国の検査結果と一致しないケースがある」と説明した。

 一方、韓国政府は9日から、福島県など日本の計8県の水産物について、輸入を全面的に禁止した。福島第一原発の汚染水漏れを受けて、韓国国内では水産物全体の安全性への信頼が揺らいでいるため、今後は自国産食品に対しても検査基準を大幅に強化する方針だ。(編集担当:新川悠)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000031-scn-kr

放射能??
とりあえず、日本語が間違ってることは置いておくとして。

これ、徹底調査したほうがいい。
韓国が意図的に日本の国際的信用を落とそうとしているのか、それともないと思うけれども本当に検査結果が大きく違うなら日本にとっても問題。
韓国の検査機関を呼んで日本の検査場所で一緒に検査して、それを持ち帰って今度は日本の検査機関と一緒に検査する、これだけでチェックできるんだからさっさと検査すればいい。
今の農水相は林芳正か。この人、実行力無いな・・・経済の話ばっかしてるし、そもそも興味ないんじゃないの?たぶんTPPを意識した人事だとは思うけど、ミスキャストだと思う。
林農水相「冷静な対応を」=韓国の水産物輸入禁止 - WSJ.com

日本も人糞まみれの韓国産海産物はとっとと輸入禁止にしろよ。
アメリカでは1年前にとっくに輸入禁止になってるのに、日本はアホの民主党が3年間検査免除したおかげで冬にどれだけノロウイルスが蔓延したと思ってるんだ?
スーパーのカキフライのような小ぶりの牡蠣は韓国産牡蠣だからとても買えない。
熱でウイルスがやられてもうんこは残ってるからね。

》その他のニュースを探す
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
【韓国の最新記事】
2013/09/11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。