【広島少女殺害】7人逮捕、1少女は生ポ受給。主犯少女は月100万円稼ぐ売春の取り分が原因か。

時事ニュースをチェックする
広島県呉市の灰ケ峰(はいがみね)の山中に若い女性の遺体が遺棄された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された7人のうち、広島市中区の少女(16)が生活保護費を受給していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。親のネグレクト(育児放棄)が原因とみられるため、単身世帯として直接、受け取っていた。逮捕された未成年者6人の中には、少女以外にも児童虐待を受けていた者がいるとみられ、県警捜査本部は過酷な生活環境が事件の遠因になった可能性があるとみて調べている。【黄在龍、石川裕士、吉村周平、中里顕】

また、7人が被害者を山中に運んだ車の床から大量の血液反応が出たことも判明。捜査本部は、車内での暴行を裏付けるものとみている。
生活保護の受給基準は年齢制限がなく、未成年者の単身世帯でも要件を満たせば生活保護費を受給できる。
福祉や捜査の関係者によると、少女は今年に入り、月額約10万円の生活保護費を受給。周囲に「親からネグレクトされていた」と打ち明けていたという。
少女は一時、鳥取県内の施設に保護されたこともあったが、その後は友人宅を転々として、今年4月中旬、広島市中区の6階建てマンションに入居した。部屋は6畳の洋室とキッチンなどがついた1Kタイプ。家賃は生活保護の中の住宅扶助費上限である月額4万2000円(広島市の場合)だった。
マンションには交際相手の少年(16)=鳥取県米子市=ら今回の事件で逮捕された者が複数、出入りしていた。事実上、未成年者だけで共同生活を送っていたという。
関係者によると、逮捕グループの中には、同様に、育児放棄のような児童虐待を受けるなど、家族との間で深刻な問題を抱えている者が複数いるという。
少女は、14日に逮捕された広島市東区の少女(16)に誘われ、被害者とみられる高等専修学校の女子生徒(16)と一緒に接客業をしていた。その収入と生活保護費で生計を立てていたとみられる。
捜査本部はこうした少女らの生活環境が事件に及ぼした影響についても調べる方針。

http://mainichi.jp/area/news/20130720ddn041040013000c.html

広島・暴行殺人の主犯少女「接客業」で月100万円!カネと客の取り合いでトラブル

広島で起こった16歳少女とグループによる死体遺棄事件で、最初に自首してきた少女が、「LINE」で友人に殺害を伝えていたことがわかった。少女は「接客業」でかなりの金を稼いでいたといわれ、被害者の少女とのトラブルも金が原因らしいことがわかってきた。

4、5人でグループ作って「売春」
これまでに逮捕された7人の供述によると、被害者の少女を車に乗せて呉市の灰ケ峰の山中まで行き、途中の車内と山で暴行を加えたという。 原因は金だったと2人の知人はいう。
知人たちの話では「4、5人で(接客業)しとった」。自首した少女は中心メンバーでかなりの金を稼いでいた。月に90万円、100万円稼いで男に貢いでいたとか、中3の終わりからだから400万円くらいにはなるとか。その仕事をめぐって被害者の少女と問題になったのだと。
岸本哲也レポーターは事情をよく知る「大人」にも聞いていた。「被害者の子と加害者の子が客の取り合いをしていた」
司会の小倉智昭「16歳の少女が接客業で100万稼いだといえば、その仕事はだいたい想像がつくが、グループ作ってやってたというのが驚き」

http://www.j-cast.com/tv/2013/07/19179701.html?p=all

よくわからんけど、そもそも違法行為で金稼いだら、その金に税金ってかかるんだろうか?
不法行為で利益を得た場合、その金に税金がかかるのか?なんて考えたこともなかったけれども、そもそも不法行為の種類によっては、その効力自体が取消可だったり無効だったりするわけで、それによって所得税を払うべきかどうかが変わってくるのかなぁ、と思いちょっと調べてみた。

そしたら、どうやら不法行為に関して、無効だの取消可だの関係なく、所得税の対象になったらしい。イマイチ釈然としないけれども。

http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/07/57/ronsou.pdf

月100万ってことは折半でも数百万になるわけで、生活保護の対象からは外れるだろうし、税金もしっかりかかる。だいたいやっちゃいけないことだしねぇ、どうなるんだろう。
そんなことよりも、民事の慰謝料の方が心配しないといけない額か……。

》その他のニュースを探す
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
タグ 広島
【犯罪の最新記事】
2013/07/21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

