【桜宮高校】「入学すると10%の確率で1回または複数回殴られます」

時事ニュースをチェックする
大阪市立桜宮(さくらのみや)高校バスケットボール部の男子生徒が顧問教諭の体罰を受けた翌日に自殺した問題を受け、市教育委員会などが同校の全生徒約840人に体罰経験の有無を問うアンケートをしたところ、1割近くが「体罰を受けたことがある」と回答していたことがわかった。これまでに体罰が明るみに出たバスケ部、バレー部の他にも、複数の部や授業でも体罰が行われていたとみられる。

アンケートは市教委と市外部監察チームが共同で18日に実施。体育系2科の新入生募集を中止するかどうかを会議で判断する前日の20日夜、市教委が集計結果を5人の教育委員に開示した。委員はこれを見て、体罰はバスケ部顧問に限らず、校内で広範囲に行われてきたと判断。「桜宮高には抜本的な改革が必要」との認識で一致し、21日の募集停止に踏み切ったという。

市教委関係者によると、アンケートは教員には記名、生徒には無記名で実施。生徒には学年、科、クラブ名を記入させたうえで「体罰を受けたことがありますか」と質問したところ、1割近くが「ある」と答えたという。続いて「いつごろ」「どのような場面」「どのような内容」とさらに詳しい状況も尋ねた。

http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK201301290026.html


これ、無記名アンケートって言うけど「学年、科、クラブ名」まで書いたら特定出来る生徒が結構いると思う。
とりあえずクラブ名だけで良かったんじゃ?

体罰云々にシフトしすぎてるけど自殺した生徒の問題は「体罰」とは根本から違うと思うんだ。
事件発覚になった闇寮から、twitterから出てきた飲酒や喫煙問題、不正入試・賄賂疑惑、果てはレイプ疑惑まで出てるんだから。昭和のヤンキー漫画かよ……
この辺の騒動全部ひっくるめて体罰に視点を集約させてごまかそうとしてるよね。

で、入試はしない方向になったから校長・教頭含め教員は綺麗に残ってるんだっけ?
ないわー。

》その他のニュースを探す
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
【学校問題の最新記事】
2013/01/30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317045433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

